東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科

腎臓・高血圧内科の歴史と概要、診療や研究などをご案内しております
HOME
腎臓・高血圧内科について
診療のご案内
教育・研究
入局希望の方へ

更新情報

HOME > 更新情報 > 【再掲】(株)講談社 週刊現代記事について(抗議)

【再掲】(株)講談社 週刊現代記事について(抗議)

平成29年11月27日(月)に講談社「週刊現代」に横尾隆教授の記事が掲載予定となっております。掲載内容に関しまして11月24日(金)14時26分に、当医師の意図とは全く異なる内容が掲載されることが判明いたしました。今までの校正刷りの内容とは異なり、11月24日(金)に初めて全校正刷りの内容を確認することとなりました。全体の記事を通して読むと「あたかも透析医療が腎不全患者をビジネスにして、透析医療に関わる医療従事者を非難している」かのような表現がされており、非常にショッキングな内容でした。この記事は当医師のコメントと錯覚させるような表現が多用されておりますが、横尾隆個人の意見とは全く異なります。このような記事が出版されることに対して、(株)講談社に強く抗議し、当該記事掲載の中止を申し入れましたが、聞き入れて頂けなかったことは、非常に遺憾に存じます。

本件につきましては、透析従事者の方々、ならびに患者様方をはじめ、多くの皆様に不快なる思いと多大なるご迷惑をおかけすることと存じます。心よりお詫び申し上げます。

この記事が、「当講座医師の掲載許可を得て同意見である」との印象を与えかねなく、今後の診療・研究等に大きな影響を及ぼすことが推測されます。

本件に関しましては、日本腎臓学会・日本透析医学会と協議を行い速やかに対処する所存でございます。なお、(株)講談社に対し強く抗議し、然るべき対応を今後検討致します。
最後になりますが、重ねてお詫び申し上げます。

|


更新情報
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

サイトマップ
Copyright (C) Jikei University School of Medicine otorhinolaryngology All rights reserved.