東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科

腎臓・高血圧内科の歴史と概要、診療や研究などをご案内しております
HOME
腎臓・高血圧内科について
診療のご案内
教育・研究
入局希望の方へ

更新情報

HOME > 更新情報 > (株)講談社 週刊現代記事に関して

(株)講談社 週刊現代記事に関して

昨年 (株)講談社「週刊現代」に、当科教授の意と異なる内容の記事が掲載された件につきまして、医療従事者ならびに透析患者様に対し、大きな誤解と不安、そして多大なるご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ございませんでした。

記事掲載後に週刊現代担当者に対して掲載に至った経緯を含め説明を求め、さらに我々の真意を繰り返し説明致しましたところ、講談社幹部、週刊現代担当者の方々にご理解いただき誤解が解消されるに至りました。

 

腎臓再生研究の今後の展開に関し、皆様に誤解のない情報を発信するために、週刊現代担当者より8月6日の合併号への記事掲載のお話をいただきました。また、iPS細胞の第一人者である京都大学iPS細胞研究所所長 山中伸弥教授との対談を企画していただき、再生医療を皆様へ詳しくお伝えする機会として、同合併号にてiPS細胞を使った再生研究の現状と展望、実用化に向けた問題点などを対談させていただいた記事の掲載・動画配信をしていただくこととなりました。

 

今後、腎臓再生を含め我々が様々な研究を進めていくにあたり、研究内容や研究成果を多くの皆様へ配信してくださるメディアの方々との協力は不可欠であり、正しい情報をより多くの方々にお伝えしていただくとお約束をいただき、抗議を撤回させていただくことといたしました。

 

今回の件で医療関係者様や透析を受けられていらっしゃる患者様などには大変なご迷惑をおかけいたしましたが、その中でも「腎臓再生を一日でも早く実現してほしい」という、温かいご意見やご支援も多々頂戴しております。

このホームページから、なるべく早く再生医療を含めました情報を発信できるよう、さらに研究に邁進する所存でございます。

何卒ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学 腎臓高血圧内科 医局

|


更新情報
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

サイトマップ
Copyright (C) Jikei University School of Medicine otorhinolaryngology All rights reserved.