東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科

腎臓・高血圧内科の歴史と概要、診療や研究などをご案内しております
HOME
腎臓・高血圧内科について
診療のご案内
教育・研究
入局希望の方へ

更新情報

HOME > 更新情報 > Atago Conference of Diabetic Nephropathy

Atago Conference of Diabetic Nephropathy

2018年11月8日にAtago Conference of Diabetic Nephropathyが開催されました。
DSC_0238
本研究会は、今回2回目となる糖尿病・代謝・内分泌内科と腎臓・高血圧内科の合同研究会です。
最初に当院栄養部(管理栄養士)の福士朝子先生から「当院における糖尿病透析予防指導の実態調査」についてのご発表がありました。
DSC_0213
次に、腎臓・高血圧内科、横尾隆教授より「腎臓再生医療の未来」についての発表がありました。腎臓再生が決して、遠い未来のものではなく、実現可能な段階に近づいていることを、認識できるお話でした。
DSC_0217
最後に、糖尿病・代謝・内分泌内科、主任教授の宇都宮一典先生から「糖尿病合併症の抑制を目指して」という題名でのご発表がありました。糖尿病合併症の抑制予防に対しては、血糖管理、血圧管理、脂質管理など集約的治療を行わなければならないことを、ご自身の今までの経験、そして、医療はサイエンスとアートであるというお考えのもとに、お話しされました。非常に、魂のこもったご発表であり、とても感銘を受けました。
DSC_0234
司会の三留先生、お疲れさまでした。
DSC_0208
糖尿病の重症化予防については、糖尿病内科医と腎臓内科医の連携が必要であり、これらの先生方が一堂に会した今回の研究会はとても有意義なものでした。
発表してくださった先生方、参加してくださった先生方、ありがとうございました。

|


更新情報
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

サイトマップ
Copyright (C) Jikei University School of Medicine otorhinolaryngology All rights reserved.